2015年11月20日

慈悲はない

送付詐欺な感じの大手自転車屋さんをカード会社にチクったら、
「不正使用にあたる可能性が高いです。」
とのこと。
日本法人の方、マニュアルしか読めない人なんだろうけど、さすがにリスクマネジメント能力低すぎないかな…
posted by あまおうでじたる at 22:39 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

買い物運がないはなし-買ってすらいない-

勝手に50万円のカード決済する自転車屋さん。
ほとんど送りつけ詐欺です。
カード会社に言いつけてやろうと思います。

それとは別に、謎の650Cカーボンフォークを格安でGETしました。
タグ:CANYON
posted by あまおうでじたる at 23:15 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

2014GIANT ENVIEを11s化しました。

よく一緒に走る方のENVIEです。
2014モデルで、ダサくなる直前のモデルです。
デザインはUNIモデルに吸い上げられるという。
GIANTは女性モデルで良いデザインを出すと翌年UNIモデルに吸い上げるような気がします。

今回カーボンハンドル化と、105 5800化を行いました。
コンポジットパーフェクションという、日本で10組もないんじゃないかという、
Giant/Livのカーボンホイールを使うという事で、エドコのモノブロックを使用しました。
A136.jpg
このホイールはGIANTストアに聞いてもハブが11s化できるか、ハブの型番もわからないという事で
仕方なく10sハブに使える11s用スプロケを使いました。

A137.jpg
ついでにCDJのビッグプーリを入れます。
一回分解し、問題ないことを確認してから入れました。
4000円分の働きをしてほしいところです。

ケーブルを張る段になって少し問題が。
A133.jpg
オタクな店長で有名なショップで購入したみたいですが、BB下を見てみたらこんな状態に…。
たまにネット上では、大型店系でケーブルがちゃんと通してないという報告がありますが、
プロショップ系でもこういう事ってあるんですね。
A138.jpg
BB30やBB86用の圧出や圧入ができる工具。
これ買っておいて本当によかったです。
複数の自転車を整備する場合は必須アイテムだと思います。
ピナレロのように早くネジ切りに戻らないでしょうか。

Rを大きくすることで滑りをよくする、という可能性も考えましたが、
どちらかといえばRは小さくなっていますのでおそらくミスでしょう。
正常に直すのが非常に面倒だったので、そう思います。

という事で、思わぬところで時間をとられ、最終的な調整は終わっていませんが、
Giant/LivのENVIEをおおむね11s化することができました。
タグ:自転車
posted by あまおうでじたる at 00:36 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

CDJビッグプーリーを入手

47A6140F-4ED8-4E6A-B507-5E921A6B61CA.jpg
BERNERも付けてませんが、
CDJのビッグプーリーも購入しました。
4000円。40000円でなく。

なんか角度違うんですけど…。
Di2や7900っぽい角度?
一回バラして確認してから使いたいところではあります。
使えなくてもダメージの少ない値段です。
posted by あまおうでじたる at 11:59 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする