2016年01月30日

ROTOR 3D24

969.jpg
ROTOR 3D24を中古で購入しました。

チェーンリングとセットで2万円程度。一部ポイントですけどね。
24mmアクスルモデルをいまさら買うののもどうなのかと思ったんですけど、安かったのでつい。

我が家のROTORファミリーにまた仲間が加わりました。
970.jpg

タグ:rotor
posted by あまおうでじたる at 10:37 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

FOURIERSのビッグプーリーケージ

FOURIERSのビッグプーリー

個人的にはGIANT PROPEL/ENVIEでプロも使用するブレーキを販売することで有名なフォーリアーズですが、
どうやらビッグプーリーも販売していたようです。

CT-DX007

57546A7E-E1C4-4159-A033-1D95352BC5FE.jpg
このデザインの個体は、試作品しかないみたい。



製品版はこちら(?)
2C15A413-CE99-4578-B1D4-BB1C76DCF1FF.jpg
どこかで見覚えのあるデザイン。

おそらくTNI SpeedPullyと同じものではないでしょうか。

ということで、フォーリアーズのビッグプーリーケージに関しては既存のものと同じようですねー。

少し残念です。
購入はebayやAliでできるよう。
Aliでは1万円で買えるようなので、TNIよりやすいかも?
posted by あまおうでじたる at 17:41 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

キャノンデール Siクランク

si.jpg
キャノンデール Siクランク

FSAと共同開発で生まれたという、ホログラムクランクのホログラムじゃない方のクランクです。
2016モデルのCAAD12 105に初めて搭載された新しいクランクです。
完成車外しが安く出ていたので購入しました。

つけたのはBB30のCANNONDALE SLICE。
やはりSi(System Integration)シリーズということで、デザインはよく合います。
スピンドルは30mm径でBB30A(73mm)用ですが、スペーサーを使用すればBB30,PF30(68mm)でも使用可能です。
重量は約730g程度で、BB込で考えると、アルテグラと105の間程度の重さです。
決して重いわけではありませんが軽いわけでもありません。
CAAD12 105に搭載されているレベルなので、妥当なラインです。

使ってみての感想は、「粘りっ気がある」。
回してみたときに、ROTORはダイレクトに回ってくれる硬さを感じますが、
Siクランクに関しては、たわんで回転ではなく踏んでいるという印象を受けます。
個人的には合いませんでした。

グレードなりの性能かと思いますし、あえて買う必要はないと思いました。
posted by あまおうでじたる at 00:20 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする