2016年05月12日

15×15Tの新型ビッグプーリーがMr.CONTROLから?

1793A852-472A-4840-98AF-F16FF61D891E.jpg

ネットを徘徊していたらあった新型ビッグプーリー。
今度はミスターコントロールからです。
2017年のカタログに載っています。
続きを読む
posted by あまおうでじたる at 16:09 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

Cervelo New R3

A2F3EFE2-196D-4E28-9D03-1A8780354931.jpg
Cervelo New R3

中古のサーベロのNew R3が完成車でアルミSORA車並とお安く手に入れる事が出来たので購入してみました。
もう"New"でもない気がしますが…。
本物とは思いますが偽物でも惜しくはない価格です。

フレームはエアロ形状のスクオーバル3に対応しており、
華奢な印象の割に下手なエアロロードよりも空力性能は高そうです。
またエアロロードはお尻が重たくなりがちと思っていますが、R3は重量バランスが良く感じます。

他で使う予定だった6800で組み直しました。
作業してみると非常に考えられた設計といった印象で、
ケーブルルーティングが簡単かつ、効率的に感じました。
内部処理も綺麗でした。
どこかの巨人も見習って欲しいです。

3T式なフォークコラムの処理はあとで考えるとして、
近い内に実走してみたいと思います。

今回6800を使ってしまったので積みフレームが3台に。
もう5800でいいので、早く組まないと勿体無いですね。
あとRIDEAのビッグプーリーもいい加減買わなきゃなぁ…。


posted by あまおうでじたる at 02:58 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

プラクシスワークス TURN ZAYANTE M30を購入


PRAXISWORKSのクランクです。
よく知られるところですと、スペシャライズドの完成車についているものですが、
700g程度と重いこともあってすぐに外され売られることが多いようです。
新品クランクBBのフルセットで4万円程度しますが、完成車外しだと1万円程度の価格で購入できます。
人気のなさがうかがえます。
後述しますが、評価は高いのでオイシイクランクと言えます。
ちなみにある程度知名度があるBBとチェーンリングは単体の中古だけで5-6000円以上したり…。

今回購入した理由は、BBにあったりします。
続きを読む
タグ:rotor
posted by あまおうでじたる at 22:55 | Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

楕円とフラットペダル2

D7A03680-C62A-4829-A2A4-DC7E28130D89.jpg58BBE68C-928F-4C4C-8E26-E5A20012EF55.jpg

ウチのSLICEは通常に戻りましたが割と身の回りでも見かけます(笑)
posted by あまおうでじたる at 11:53 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

楕円とフラットペダル

49E3B3B4-778E-461D-A302-32460C08CA24.jpg
楕円チェーンリングとフラットペダル

我が家のNAZAREにはRIDEAのチェーンリングと、フラットペダルがついています。
これ、意味あるの?
と聞かれますと少々回答に困りますが、私は楽になると思っています。

フラットペダルですといわゆる引き足の領域でクランクを回す事はできません。
固定されていない分、踏む以外の選択はあまりありません。
そこで踏む力がかかりやすい部分のみリングが大きくなる楕円は良い選択肢だと思います。

確かにスピードも出やすいですし、楽なんですよね。
オシンメトリックも使用していますが、あれは踏むだけなら最高のチェーンリングかと思います。
ただしFDの角度を変えないと使用に支障をきたすレベルで接触しますし、
長距離使うとどうなるかわかりませんが。

関係ない話ですが、いやにFDがチャラつくなーと思っていましたら、
原因がクランクが緩んでいたというオチでした。
ROTORの赤いネジですね。
真面目な話、走行中に取れなくてよかったです…。
posted by あまおうでじたる at 22:41 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする